【ゲーム感想】ドンキーコングトロピカルフリーズ(Switch版) クリア感想

2018年6月17日日曜日

ゲーム ドンキーコングトロピカルフリーズ 感想

t f B! P L
まだクリア率は全然なんですがさきほどとりあえずクリアしたので記事書きます。
https://www.nintendo.co.jp/switch/afwta/pc/ とりあえず公式HP貼っときます。
https://www.twitch.tv/kiruha_ruru/videos/all  あと例にももれず配信でプレイしたので僕のツイッチのURLも(きっと録画はすぐに消えるでしょうが)。
とりあえず途中までネタバレ無しで感想書きます。途中からネタバレ有りです(表記します)。






最近のコンシューマゲームとしてはかなーーり難しいゲームだったと思います。その分お助け要素もあるのかもしれませんがあまり使わなかった身としてはわかりません。
ただ今回のは過去にWiiUかなんかで発売されてたゲームのリメイクということもあって、WiiUだとコントローラーを振ることでできるアクションがSwitch版だとボタン押しで使うことが出来たため、そこはきっとやりやすくなってるのかな~と思います 多分。
あと何よりですがBGMが鬼良いです。まじで良いです。流石デビットワイズ大先生。
半分はこのためにゲーム買ったので期待通りで良かったです。サントラ発売してくれ頼む…
ボリュームはちょっと短いような丁度良いような ってところでしょうか。
多分完全クリアするとなるとかなりのボリュームになると思うので丁度良いんじゃないでしょうか。

まぁネタバレ無しはこんなもんで以下ネタバレ有り感想です。注意。







いや~~~~デビットワイズ!ってゲームだった気がします。それぐらい音楽が好きだ。
ほとんどのステージのBGMが初聴きのとき あ~~良いな~~~って言ってしまった気がするぞ。
スーパードンキーコングシリーズのデビットワイズ曲のアレンジが結構あった気がします。Aquatic Ambianceのアレンジが気持ち多かった気がしますね。何回レミ♭シ♭ソレミ♭シ♭ソ…ってフレーズ聞いただろう。お気に入りかよ。大好きです。
マレット楽器の音色がすごく多かったのが完全に僕の好みに突き刺さってます。
クリアしたばっかなので後半のステージのBGMのほうが覚えてるのですが、スノーフォレストの曲とか最高じゃないですか?イントロからもうすでに気持ちいい~~~~って感じなんだが。ステージ自体はかなり難しかったですが…笑
あとはフルーツハーベストや恐怖のスーパースライサーあたりのW5の曲や、神秘の深海をはじめとするW4の曲目もかなーーーーーりマレット楽器中心で良かった記憶があります。
あとBGMがかなりシームレスに変化するのも特徴だった気がしますね。印象深いのがW2のホルンが響く森でしょうか。いい演出だな~と思いましたね。
そういうのもあってサントラ作るのは難しそうですが…いややっぱり欲しいぞ 頼む…

BGM以外のゲーム部分ですが、わりと手ごたえがあって楽しめました。ただちょっと初見殺し系のギミックが多かったかな~という気もします。まぁ仕方ないかな…
とりあえずW6に来た時にタイトルの回収があったのと、BGMがおそらくメインテーマであろうフレーズのアレンジになっていく感じが僕としてはたまらんかったですはい。W6がドンキーアイランドだということに気づいたのは恥ずかしながらかなり後半でしたが…笑
一応クリアしたのはいいですが全然パズルピースもKONGマークも集めれなかったので気が向いたときに配信外で集めようと思います。
あとステージ毎にタイムアタックがあるのが地味にアツい要素ですね。
とりあえず1-1で金とれるまで粘りましたけどかなーーーーーり難しかったです。適当にやっても取れないですねこれ…

クラッシュバンディグー3だとオールプラチナまで頑張っちゃいましたけどこれに関しては厳しいかな…まぁこれも気が向いたらということでw


総じて楽しめました。ありがとう任天堂。サントラ頼んだぞ。
次やるゲームはおそらくドラクエ11かなぁと思ってます。
その後はキングダムハーツかLa-mulana2でしょうか。やりたいゲームが盛りだくさんすぎて大変だ!

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