タイトルの通りです。
初代、2に関しては以下に記事を書きました。
https://kiruhachannel.blogspot.com/2023/03/blog-post.html
https://kiruhachannel.blogspot.com/2023/04/2.html
とりあえず3で一段落するという噂は聞いていたので流れるようにプレイしちゃいました。
一つ言えるのは 神ゲー ということですはい。
以下ネタバレ注意です。
# ゲーム性
正直今回はあまりゲーム性は前作と変わってなかったように感じます。
ただ、前作だとわりと苦痛だったサイコロックですが、今作は割とマシに感じました。
これが難易度調整のおかげなのか私が慣れてきて上手くなったのか…笑
# BGM
前作、前々作から引継ぎの曲も多かったので正直新規の曲で印象に残ったなーっていうのは少なかったかもしれません。
けどゴドー検事の曲、追求のアレンジ曲(たぶん とっつかまえて かな?)、エンディング曲はかなり印象に残りましたね。
特にエンディング曲で逆転姉妹のテーマを使うのはなかなか不意打ちでしたけどビビっとさせられてかなり良かったです。
# キャラ
ゴドー検事はええキャラしてますねぇ。ちょっとイラっとくるシーンとかもありますけどそれも含めてキャラの魅力ですよね。 ラストの血涙を流しながらの台詞はめちゃくちゃ痺れました。かっこよすぎるでしょう。
正直最終章の印象が強すぎて他の章の印象が薄れつつあったりするのですが、怪人☆仮面マスクさんとその嫁さんは結構好きなキャラでした。再登場願ったんですがエンディングにしか出てこなかったなー残念。
あとはカルマ検事が相変わらず最高にええキャラしてました。特にナルホド君と少しの間だけ一緒に行動するパートが最高すぎます。 やっぱりナルホド君×カルマさんは有りだと思ってしまうなあ ネットの海を検索してみるか…
御剣検事やイトノコ刑事、マヨイちゃんハミちゃん辺りはもう安定してええキャラしてたのでもうほんと良かったです。
あと過去チヒロさんの弁護パートにおけるチヒロさんのふてぶてしい笑みが最高に好きでした。かっこよすぎますチヒロさん そら惚れるよ
ちなみさんあやめさんに関してはシナリオ項に記載します。
# シナリオ
神 その一言でしょう。
どうしても最終章関連の部分が印象に残ってしまうのでその話になってしまうのですが、ほんと展開や伏線回収が気持ちよすぎました。それに尽きます。
まさか御剣検事を操作できるとは思わなかったのでその部分もすごく感動しました。にくい演出をしてくれますねぇ。
正直ゴドー検事は事件の当事者としてはかかわってこないと思い込んでいたのでラストはビックリしましたね。マジかよとなりました。
ただ、実は最終章のシナリオに関しまして、葉桜院であやめさんと出会ったあたりで展開の予想を立ててプレイしていたのですが、見事に大外れでした。
どういう予想かというと、
・あやめさんは記憶喪失となったちなみさんで、過去の事件に関しては朧気にしか覚えてない 的な状態になっている
・あやめさんが殺人犯の容疑者となってナルホド君が弁護をすることになるけど、過去の二つの事件のこともあってどうしてもあやめさんを信じ切れずモヤモヤした状態で弁護を行う。
・何かしらのタイミングで、弁護士は依頼人を信用しなきゃ!となって過去のいざこざは忘れてしっかり弁護して終了
という予想でした。
ふたを開けてみると、序盤はええ感じだった気がしますが、あやめさんは二人いた というあたりでおや…?となり、双子の姉妹が~となったあたりで完全に破綻してしまいましたね笑
ただ正直結構この予想も気に入ってたりはします。弁護士に関して初代、2作目とも違うテーマを見せられるのでは?と思ってたりしたので。
上記の予想があったのもあって、実際のシナリオでちょっと残念だなぁとなったのはちなみさんが最後まで悪人のままだったなぁと。まぁそれはそれでええキャラではあるんですけど、あやめさんがかなり善人よりのキャラ付けにされていたのもあってちょっと不憫だなぁと思ってしまいましたね。
ちなみにあやめさんとナルホド君のカップリングも全然ありだと思っています。もっとマヨイちゃんハミちゃん辺りと一緒に会話がしたかったぜ。
# 総評
そこそこクリアまで時間かかりましたが、最後までプレイして良かったです。
4以降や逆転検事シリーズに関しても興味はありますが、如何せんプレイするためのプラットフォームが大変そうなのでSteamにきてくれるまではスルーかなぁ…
まぁ各キャラが好きだというのもあるので、登場人物が一新されてしまうのであればちょっとプレイはためらってしまうかもしれませんが…
とりあえず逆転裁判3をクリアするまではできる限りネットの情報を拾わないようにしていたのですが、クリアしましたので色々情報を漁ってみようかなと思います。
…二次創作あったりしないかな~~~
0 件のコメント:
コメントを投稿